デッキメモ トリコトラフトサイクロプスデルバーン 追記26日
2013年6月25日コメント (2)デッキ名長すぎて草不可避(トリコトラフトサイクロプスデルバーン)→トリコトラフトニヴィックスデルバーンの方がしっくり来たので改名・・・どうでも良いですね
たまーにMOの3-1ぐらいにあったサイクロプス→巧みな回避→FB→ボロチャ→20点のデッキを自分好みに変えてみた
回していてすごく楽しいです、インスタントソーサリー27枚だからデルバーも良くひっくり返る。
21土地
1 《島/Island》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
12クリーチャー
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4 《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops》
27インスタント・ソーサリー
4 《思考掃き/Thought Scour》
3 《巧みな回避/Artful Dodge》
4 《火柱/Pillar of Flame》
4 《灼熱の槍/Searing Spear》
1 《変化/点火/Turn/Burn》
4 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
4 《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1 《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
2 《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
・どぶ潜み→せっかく巧みな回避あるんだからトラフトの方が強いよねという事でトラフトに。又せっかく相手の火柱や灼熱の槍等の除去体勢のあるサイクロプスを採用しているのでそれら有効活用させない為
MOのリストから変えたところ
・デルバー→インスタント・ソーサリーがいっぱい入ってるのと個人的に大好きなので。火柱や灼熱の槍で除去されてしまうがどぶひそみと違い1マナのクリーチャーなので出しつつボロチャやイゼチャで守りやすい。まぁ変身していない状態で守るかどうかは微妙ですが
・戦慄の感覚→微妙枠。相手ターンに寝かしても微妙にせつない(サイクロプス的に)のと巧みな回避あればタップ意味ないよねと。クロック勝負になった時に強いのとFB含めて2回打てるので採用
・先導者のらせん→土地21のドロソ6(イゼチャは0.5で計算)だと入れて2枚ぐらいが限度かなぁ。
・《信仰無き物あさり/Faithless Looting》→火柱 コンボをきめれずとも勝てるように除去兼火力の火柱に。
・《変化/点火/Turn/Burn》→融合ってサイクロプス2回誘発するはず?
たまーにMOの3-1ぐらいにあったサイクロプス→巧みな回避→FB→ボロチャ→20点のデッキを自分好みに変えてみた
回していてすごく楽しいです、インスタントソーサリー27枚だからデルバーも良くひっくり返る。
21土地
1 《島/Island》
4 《蒸気孔/Steam Vents》
4 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
12クリーチャー
4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4 《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops》
27インスタント・ソーサリー
4 《思考掃き/Thought Scour》
3 《巧みな回避/Artful Dodge》
4 《火柱/Pillar of Flame》
4 《灼熱の槍/Searing Spear》
1 《変化/点火/Turn/Burn》
4 《ボロスの魔除け/Boros Charm》
4 《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1 《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
2 《戦導者のらせん/Warleader’s Helix》
・どぶ潜み→せっかく巧みな回避あるんだからトラフトの方が強いよねという事でトラフトに。又せっかく相手の火柱や灼熱の槍等の除去体勢のあるサイクロプスを採用しているのでそれら有効活用させない為
MOのリストから変えたところ
・デルバー→インスタント・ソーサリーがいっぱい入ってるのと個人的に大好きなので。火柱や灼熱の槍で除去されてしまうがどぶひそみと違い1マナのクリーチャーなので出しつつボロチャやイゼチャで守りやすい。まぁ変身していない状態で守るかどうかは微妙ですが
・戦慄の感覚→微妙枠。相手ターンに寝かしても微妙にせつない(サイクロプス的に)のと巧みな回避あればタップ意味ないよねと。クロック勝負になった時に強いのとFB含めて2回打てるので採用
・先導者のらせん→土地21のドロソ6(イゼチャは0.5で計算)だと入れて2枚ぐらいが限度かなぁ。
・《信仰無き物あさり/Faithless Looting》→火柱 コンボをきめれずとも勝てるように除去兼火力の火柱に。
・《変化/点火/Turn/Burn》→融合ってサイクロプス2回誘発するはず?
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